英語 幼稚園 鶴川幼稚園(町田市の幼稚園) 英語イマージョンクラスブログ『Class Letter ( December 12 ) 』 

学校法人明泉学園 鶴川幼稚園 鶴川女子短期大学附属
英語イマージョンクラスブログ

Class Letter ( December 12 ) (2017/12/01)

English Immersion Class Letter December 12
11月は、「We’re going on a bear hunt」というテーマでした。お部屋でWe’re going on a bear huntの絵本をリズムに合わせて繰り返し読む中で、ふとした時にも自然とセリフや歌を口ずさむ子どもたち。環境センターへお散歩に行って見つけた泥の地面を踏みながら、“Thick, oozy mud!”と、絵本のセリフを言いながら遊んでみたり、大きな紙の上に絵の具や様々な素材を使って絵本の各場面を描いてみたり… と、We’re going on a bear huntのお話を、実際に体感したり、アートや歌で表現して楽しんでいます。
寒さにも負けず、元気に外遊びに出ては、落ち葉拾いや、虫とりにも夢中になりました!カマキリをつかまえた時には、「家に持って帰る!」、「カマキリが家族に会えないから返してあげる!」、「お部屋で飼う!」などそれぞれの想いが聞こえたので、みんなでどうしたら良いかを話し合いました。初めて一つの事柄を『話し合う』という機会になりましたが、こちらの問いかけに、積極的に手を挙げる姿が見られ、一人一人が自分の意見を出しました。
参観日に公園で餌になるバッタを捕まえて虫かごに入れてみましたが、何も食べないカマキリ。おうちの方とお別れしたあと、土曜・日曜とお休みに入ってしまうこともあり、今回は公園に返すことにしました。カマキリを虫かごの外に出して、”Good bye mantis.”と言いながらもなかなかその場から目を離せないこどもたち。餌用に入れていたバッタもすべて返し終えると、別れを惜しみながらも送り出す姿がありました。


We just found the mantis !

Having a conversation about how we’re going to take care of the mantis.


Story telling: ”We’re going on a bear hunt” on the OHP. Exploring how to use the OHP by putting many materials on it!