英語 幼稚園 鶴川幼稚園(町田市の幼稚園) 英語イマージョンクラスブログ『Class Letter ( November 11 ) 』 

学校法人明泉学園 鶴川幼稚園 鶴川女子短期大学附属
英語イマージョンクラスブログ

Class Letter ( November 11 ) (2017/11/1)

English Immersion Class Letter November 11

10月は、「All around the world」というテーマをもとに活動しました。なかなかむずかしい世界地図のパズルを完成させるために、すごい集中力を見せてくれたこどもたち!完成した地図を見ながら、ケイティの国はどこか、この動物はどの国から来たのかなどと話しました。サークルタイムにみんなで巨大サイズのピザを作ると、こどもたちはラーニングセンターの時間にもピザをたくさん作り、続けてパスタやタコス、のりまきを作ったりと、たくさんの工作活動をしました。その食べ物を使ってレストランもオープン!働く人や配達をする人が現れ、ペットボトルのふたをコイン(お金)にみたてて売り買いしたり、買ったピザやパスタなどでピクニックをする姿も見られました。また今月も環境センターへのお散歩に行き、バッタやカマキリ、たくさんのどんぐりも見つけました。
初めてのライトテーブルに、様々な色のセロファンやカラーチップをのせたり重ねたりするなどして色の変化を発見して楽しむ姿や、ハロウィンにちなんだ制作も行うなど、テーマに沿った活動の他にも遊びが広がった10月。 
廃材を使った工作も身近になりはじめ、手にした廃材を眺めては、UFOみたい!タイヤみたい!と、イメージを持ち制作にあたる姿も多く見られました。


11月のテーマは…
We are going on a bear hunt!
「We are going on a bear hunt」とうお話を知っていますか? 11月はお部屋で読み聞かせをしてきたこの絵本をテーマに、絵本に出てくる様々な場面を描いたり、表現したりしながら遊びたいと思います!



Making a big pizza!